本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

保全地域サポーターについて

東京都の保全地域に指定された里山では、多様な生きものが共存できる環境を保つため多くのボランティアの方々(活動団体)が精力的に保全活動を行っています。しかし、一部では人手不足といった課題が生じています。
東京都では、こうした活動団体をサポートする「保全地域サポーター」を新たに設置しました。保全地域サポーターに認定された皆様には、活動団体が日常的に行っている実践的な活動に参加できる「活動サポート」をご案内します。活動サポートを通じて、様々な地域で自然環境保全に関する知識やスキルを深めてみませんか?

サポーターメンバー 里山へGO!事務局 活動の募集 道具の貸出 活動場所への送迎

サポーターになるには

  1. STEP1

    まずは応募についてで応募要件等をチェック!募集要項、サポーター認定講習受講申込書(以下、申込書)を確認し、お申し込みください。
    里山へGO!会員登録がお済みでない方は事前にご登録をお願いします。

    ※サポーター活動に参加するには里山へGO!の会員登録が必要になります。(すでに登録済みの場合、再登録は不要です。)

  2. STEP2

    年1回開催される認定講習(受講料無料)を受講すると、保全地域サポーターに認定! 認定証が交付されます。

    ※認定期間は3年間です。期間中にサポーター活動に3回以上参加するか、更新講習を修了すると更新が可能です。

  3. STEP3

    いよいよ活動開始。「GO!応募」から、サポーター活動に参加しましょう!

こんな人におすすめ

  • 枝を伐採した様子

    特定のボランティア団体だけではなく、さまざまな地域で活動に参加してみたい!

    特定のボランティア団体だけではなく、さまざまな地域で活動に参加してみたい!

  • 草刈りの様子

    より実践的な活動を通じて自然環境への知識や保全地域への理解を深めたい!

    より実践的な活動を通じて自然環境への知識や保全地域への理解を深めたい!

  • 作業中の様子

    自然大好き!自然を守る活動がしたい!

    自然大好き!自然を守る活動がしたい!

応募について

応募要件

  • 申し込み時点で18歳以上であること。
  • 保全地域体験プログラム「里山へGO!」、東京グリーンシップ・アクション、東京グリーン・キャンパス・プログラム、その他の緑のボランティア活動に、過去5年以内に5回以上参加していること。またはECO-TOPプログラムを修了していること。

募集は年に1度です。毎年秋頃に開始予定なのでお見逃しなく!

自分の活動履歴をチェックする

必要書類

必要書類は以下のボタンから確認してください。

※募集要項、申込書は応募期間のみダウンロードが可能です。

お申し込み方法

募集要項を確認の上、申込書に必要事項を記入し、Eメールもしくは郵送にてお申込みください。

Eメールの場合:申込書に顔写真を挿入し、別に顔写真のデータも添付してください。

郵送の場合:申込書に顔写真を貼付し、別に顔写真2枚(横2.5㎝×縦3.0㎝)を同封してください。
※認定講習受講票、認定証に使用します。
※切手代はご負担願います。

申込書確認後、担当者より講習会日程等をご案内いたします。

保全地域サポーターに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

連絡先

宛 先

公益財団法人 東京都環境公社
環境共生部 環境事業課 緑地保全係

住 所

〒190-0022
東京都立川市錦町2-4-2 CB立川ビル6階

連絡先

TEL 042-595-7805

メール

tokyo-satoyama★tokyokankyo.jp
*上記の「★」記号を「@」記号に置き換えてください。

活動の様子

間伐 下草刈り

Q$A

  1. Q. 応募したいけど実績が足りません。

    お問い合わせいただければ、ボランティア活動のご紹介も可能です!
  2. Q. 認定講習はどのような内容ですか?

    安全管理や応急救命、保全活動に関する基礎知識などの講義と実習を受講していただきます!受講料は無料です。
  3. Q. 保全地域までの交通手段はありますか?

    最寄駅からバス(無料)で送迎いたします!