本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

よくある質問と答え

参加申し込みについて

  1. 参加に費用はかかりますか?

    参加費は原則無料です。ただし、集合場所までの往復の交通費や昼食代については自己負担となります。また、活動によっては、保険料をいただく場合がございます。

  2. 家族で参加します。まとめて参加申し込みできますか?

    参加申込みフォームにてご家族の参加申し込みをまとめて行うことができます。お連れの方それぞれのお名前、性別並びに生年月日等の保険加入に必要な情報をご入力ください。 なお、それぞれにメンバー登録をしていただければ、マイページができ、参加申込み手続きを容易に行うことができますので、おすすめしております。

  3. 引越しをしました。住所変更は必要ですか?

    保険手続きや緊急時の対応のため、新しい住所の情報更新が必要です。 お手数ですが、マイページより登録情報の更新をお願いします。

  4. 「緊急連絡先(ご家族等)」は必要ですか?

    活動では、安全に十分配慮しておりますが、刃物を使用する作業があります。また、夏は熱中症等の危険もあります。
    そこで、ご参加いただく皆様に万が一の事態が生じた場合、スムーズに連絡をとれるよう、ご本人以外の連絡先を「緊急連絡先」としてお預かりしております。
    ご参加いただく皆様の安心を確保するための仕組みです。必ずご記入をお願いします。

  5. 退会するには?

    マイページから退会手続きをお願いします。

活動について

  1. 一人で参加ですが、大丈夫ですか?

    お一人でご参加される方も多いです。皆さん楽しく活動されています。安心してご参加いただけます。

  2. 服装や持ち物がわかりません。

    「READY準備」ページで服装や持ち物、そして参加にあたってのルール・注意事項をご紹介しておりますので、ご覧ください。

  3. 毎回活動に参加しないといけないのでしょうか?

    ご都合に合わせてご参加いただけます。年に1回ご参加される方もいらっしゃいますが、その方々も大切にご対応させていただいております。

  4. 雨天時は中止ですか?

    雨天時は中止です。遠方から参加される方もいらっしゃいますので、基本的に決行/中止の判断は前営業日13時の天気予報をもとに行ない、中止の場合のみご連絡します。※状況にって判断が早まることがあります。

  5. 初心者なので活動についていけるか不安です。

    初心者の方でも気軽にできる活動をご用意しております。参加者の体力に合わせての活動になりますので、安心してご参加いただけます。

  6. 急な予定が入ってしまいました。キャンセルできますか?

    あくまでボランティア活動ですので、無理のないようにご参加ください。 キャンセルされる場合は、必ず各活動の事務局に事前にご連絡いただくようお願いしています。
    *保全地域での活動、高尾の森自然学校、林業サポート隊ならびに多摩川水源森林隊など、各活動によって事務局が異なりますので、ご注意ください。

  7. 団体での参加は可能ですか?

    団体での参加をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご相談ください。
    企業または大学でのご参加に対しては、次のような事業をご用意しております。

     

     

    【企業でご参加される場合】
    「東京グリーンシップ・アクション」という事業をご用意しております。
    詳細は東京グリーンシップ・アクションホームページをご覧ください。

     

    【大学でご参加される場合】
    「東京グリーン・キャンパス・プログラム」という事業をご用意しております。
    詳細は東京グリーン・キャンパス・プログラムホームページをご覧ください。
     

  8. ボランティア参加証明書の発行はできますか?

    はい、できます。活動毎にボランティア参加証明書の発行が可能です。
    発行をご希望される方は、必ず事前にご連絡ください。

  9. メルマガの配信開始・停止の変更はできますか?

    里山へGO!メルマガは株式会社まぐまぐのサービスを利用して配信されます。

    ご登録はこちらからお願いいたします。
    配信停止はまぐまぐサイト(外部サイト)より、手続きをお願いしております。 ご登録はこちら(外部サイト)

  10. 参加者の年齢層は?子どもでも参加できますか?

    学生からシニアの方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただいております。
    小学生以下のお子様は、保護者同伴でご参加いただけます。

  11. フィールドで活動する団体はどのような団体ですか?

    東京都が承認した信頼のおける団体であり、里山の魅力を優しく丁寧に教えてくれます。

その他

  1. 問い合わせ先を教えてください。

    お問い合わせは、お問い合わせフォームから、または事務局までお願いします。

     

    お問い合わせフォームはこちら
    森林・緑地保全活動情報センター事務局
    TEL:042-595-7805 
    E-mail:tokyo-satoyama★tokyokankyo.jp
    *上記の「★」記号を「@」記号に置き換えてください。

  2. 自動返信メールが届きません。

    自動返信メールが届かない方はこちらをご確認ください。またはお問い合わせフォームからお知らせください。

  3. メンバー登録フォーム入力中にエラーメッセージが出てしまい登録ができません。

    フォーム入力中にエラーメッセージが出た方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。(推奨動作環境はMozilla Firefox 最新版 / Google Chrome 最新版 / Edgeブラウザ 最新版です。)