本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動スケジュール

スケジュール一覧

城跡で竹の伐採体験!歴史と自然に触れよう!

「勝沼城跡歴史環境保全地域」は、コナラなどの雑木林のほか、アカマツ林やスギ・ヒノキ林、竹林、湿地などの様々な自然に恵まれています。また、勝沼城の遺構である郭(くるわ)や空堀、土塁が現存しており、歴史的遺産と自然が一体となって残されている里山です。

当日は地域内を散策しながらの自然観察や、竹伐採などの森の手入れを行います!竹はお子さんでも切りやすく、切り倒した時の達成感は格別です!竹などを使ったクラフト体験もできますので、親子そろって楽しめますよ♪

自然と歴史を感じることが出来る里山で、休日を過ごしてみませんか?

本イベントは一日(10:00~14:30)プログラムとなります!

日時
2023年06月18日(日) 10時00分から 14時30分まで
活動場所
勝沼城跡歴史環境保全地域 フィールドの詳細
活動の種類

自然観察、森の手入れ(下草刈り、竹伐採)、クラフト体験(竹トンボ等)

対象

アップダウンのある里山での活動となります。

*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。
*定員30名程度*応募者多数の場合は抽選となります。同一イベントに重複してお申込みされた場合、無効となります。代表者と同行者を入れ替えてのお申込みも同様ですのでご注意ください。

その他
締切までに定員に満たない場合は6月7日(水)まで募集を延長し、先着順にて受付します。
・活動場所までは最寄り駅から徒歩で移動(10分程度)となります。(JR東青梅駅 9:30 出発の予定。)
・活動場所には当イベント用の駐車場がございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。
・参加者の方にはメールにて当日のご案内を送付します。6月12日(月)までにご案内が届かない場合、事務局までお問合せください。
・「里山へGO!」へはじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(夏)をプレゼント!
・ボランティア活動参加証明書を発行しています。ご希望の方は、スタッフまでお知らせください。証明書のサンプルはこちら
・前回の活動風景はこちら
・活動場所の詳細が載った一覧はこちら!応募する際の参考にしてください♪
・感染症の影響等により、中止となる場合がございます。

受け付けを終了しました。ご応募ありがとうございました。

スケジュール一覧