本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動スケジュール

スケジュール一覧

美しい武蔵野の雑木林を守ろう!

「海道緑地保全地域」は武蔵村山市の市街地に位置し、コナラが優占する落葉広葉樹林で、様々な草花を見ることができる地域です。

自然観察では、今の時期に咲いている花や実を観察しながら里山を散策してみましょう♪        様々な生きものが生育しやすい環境を整えるため、笹刈りや藪刈りといった森の手入れに挑戦します!

里山の葉っぱや花びらを使ったナチュラル万華鏡作りも体験できますよ(*^^*)市街地に残された貴重な自然を、あなたの手で守ってみませんか?

本イベントは一日(10:00~14:30)プログラムとなります!

日時
2023年06月17日(土) 10時00分から 14時30分まで
活動場所
海道緑地保全地域 フィールドの詳細
活動の種類

自然観察、森の手入れ(ササ刈り、藪刈り)、クラフト体験(ナチュラル万華鏡作り)

対象

どなたでも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!

*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。

*定員30名程度*応募者多数の場合は抽選となります。同一イベントに重複してお申込みされた場合、無効となります。代表者と同行者を入れ替えてのお申込みも同様ですのでご注意ください。

その他
締切までに定員に満たない場合は6月7日(水)まで募集を延長し、先着順にて受付します。
JR昭島駅より無料バス送迎あり(JR昭島駅 9:30 出発の予定)
・活動場所には来訪者用の駐車場がありませんので、車での来場はご遠慮ください。
・参加者の方にはメールにて当日のご案内を送付します。6月12日(月)までにご案内が届かない場合、事務局までお問合せください。
・「里山へGO!」へはじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(夏)をプレゼント!
・ボランティア活動参加証明書を発行しています。ご希望の方は、スタッフまでお知らせください。※証明書のサンプルはこちら!
・前回の活動風景はこちら
・活動場所の詳細が載った一覧はこちら!応募する際の参考にしてください♪
・感染症の影響等により、中止となる場合がございます。

受け付けを終了しました。ご応募ありがとうございました。

スケジュール一覧