本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動レポートREPORT

東京の里山で稲作体験!東京の田んぼで草取り名人になろう!!【2022年7月31日実施 / 八王子滝山里山保全地域 / 田んぼ / 草取り / 東京 / ボランティア】

本日は八王子市の北東部に位置する八王子滝山里山保全地域で活動です♪

今回は6/5に田植えをした田んぼで草取りをします!

○田植えの様子はこちらから

https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/report/detail?page=2&cId=892

ツユクサ

まずはリーダーから里山の保全について、説明を受けました!

田んぼに除草剤をまけば、草取りの手間も省けますが、

ここは、生きものが暮らしやすい環境を整える有機栽培の田んぼなので、除草剤はご法度!

里山にも、生きものにも優しい田んぼは、人の手できちんとお手入れをすることが必要です。

ボランティア活動

おかげで水田や水路にはアメンボやカエル、トンボがたくさん。

里山は、完全に自然のままでなく、人の手を少し加えて、

生物多様性を保全する場だということを学びました。

シオカラトンボ

さて、作業現場に到着!

草取り方法のレクチャーを受けました。田んぼの草取りは、

稲の周りにある草を手で土を掻くようにとり、田んぼの土に埋めます。

晴天の空の下、みんな真剣な表情で説明を聞いています。

田んぼ

さぁ、いよいよ作業開始、田んぼへGO!

一列に並んで草取りを始めます。

保全活動

気温が高くなってきたので、水分補給と休憩を十分にとりながら作業しました。

暑い中でも最高の笑顔です!

八王子滝山里山保全地域

大人に負けじと子供たちも大活躍!

ボランティア体験

休憩時間にはリーダーと里山散策に出かけました!

自然観察

立派なヤマブドウを発見!

ヤマブドウ

良い香りのするカメムシも発見?!

里山には、いろんな種類のカメムシがいるのですね。

生物多様性にあふれている、そんなことを実感しますね。

里山

一休み後は再び作業を開始♪

後半も頑張っていきます!

草取り

環境保全活動

皆さんの頑張りで田んぼの草取りが完了しました!

 

田んぼ

里山

夏の日差しと暑さの厳しい日でしたが、最後まで皆さん元気に活躍してくださいました!

お手入れした田んぼがこれからどんな姿になっていくか楽しみですね!

またのご参加をお待ちしております♪

稲作体験

今回、ご指導いただいた団体、NPO法人自然環境アカデミーの活動もチェックしてみてください!

詳細はホームページをご覧ください⇒http://www.shizen-academy.org/index.html