本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動レポートREPORT

みんなで明るい森を育てよう!【2022 年 7 月 24 日実施 / 八王子大谷緑地保全地域 / 自然観察 / 萌芽更新 / カブトムシ / 下草刈り / 間伐 / ネイチャーゲーム】

本日は、コナラやクヌギを中心とする明るい雑木林が広がる里山「八王子大谷緑地保全地域」で里山活動です!朱色の花が特徴的な「キツネノカミソリ」がお出迎えしてくれました♪

キツネノカミソリ 花 

まず初めに、本日の講師でもある活動団体「八大緑友会」のリーダーから、保全地域のことや、活動内容についてお話がありました。

説明 しぜんかんさつ

その後、4班に分かれて自然観察へ出発!
夏の里山では、どんな生き物と出会えるのかな♪

自然観察 保全活動

散策していると…カブトムシがいっぱい!!

初めて見た~!という子もいて、皆でカブトムシを観察しました。

自然観察 カブトムシ

自然観察から戻った後は班ごとに下草刈り。刈り込みばさみを使って、斜面の下から上へ、地道に草刈りをしました。

途中から晴れて日差しが暑い暑い…。麦茶を飲んで休憩しながらやりましょう!

下草刈り 保全活動

皆でやると早い!早い!

あんなに草が生い茂っていた斜面に土が見えてきました~

下草刈り 保全活動

続いて、ネイチャーゲームをする班と、間伐をする班に分かれて活動しました。

ネイチャーゲームは、森の中に隠してある本物そっくりな生き物のおもちゃが、何匹いるのか探すゲーム!

ネイチャーゲーム 自然体験

見つけられたかな~?全部見つけられた人にはシールをプレゼント!やったね♪

自然観察 ネイチャーゲーム

間伐チームは大人中心で挑戦です!周囲の安全を確認しながらノコギリで木を切り倒します。

保全活動 間伐

間伐 保全活動

切った木は枝を払い、玉切りにしました!

玉切り 保全活動

最後はカブトムシを見たり触ったり♪夏の保全地域ならではの体験でした。

夏休みの自由研究や、良い思い出作りになったら嬉しいです!

カブトムシ

活動後に飲む冷た~い麦茶は格別でしたね!

次は本格的な冬に入る前の活動になります。

ぜひまた、八王子大谷緑地保全地域を見守りに来てくださいね♪

自然 保全

今回ご指導いただいた団体「八大緑友会」の活動もチェックしてみてくださいね!

詳細はこちら(http://www.midorisupport-hachioji.org/hachidairyokuyukai