本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動レポートREPORT

東京の里山で稲作体験! 秋の実りを収穫しよう!【2020年10月4日実施 / 横沢入里山保全地域 / 田んぼ / 稲刈り / はざかけ / ザリガニ釣り / 東京 / ボランティア】

横沢入里山保全地域では、6月に植えた稲が順調に成長し、黄金色の稲穂がたわわに実りました♪ということで、本日の活動は稲刈りです!!
先週に引き続き、2回目の開催になります。

〇1回目の様子⇒東京の里山で稲作体験! 秋の実りを収穫しよう!【9月26日実施】

本日は横沢入里山保全地域のイベントに初めて参加される方に来ていただきました。稲刈りはもちろん、横沢入の自然や風景を堪能してくださいね♪

稲穂

開会式の後は、恒例のラジオ体操です。けが予防のため、グイーっと大きく体を伸ばしてほぐしましょう!

準備体操

体操の後は、いよいよ稲刈りです。リーダーから鎌の使い方や稲の刈り方を教わってから田んぼに入ります。

稲刈り

準備が整ったら、いよいよ稲刈り開始です!1束ずつ根をつかみ、鎌でザクザクっと刈り取っていきます!

稲刈り

今日が初めての稲刈りという方もいらっしゃいましたが、みなさん上手に刈り取っていました♪

稲刈り

上手に稲刈り出来たね◎記念にパシャリ!!

稲刈り

刈った稲は、はざかけをするため、ワラを使って束ねます!この作業がなかなか難しいのですが、お子さんも一生懸命に頑張って取り組んでいました。

稲刈り

途中で、大きなカエルとの出会いが!!カメラ目線でハイチーズ☆

巨大カエル

束ねた稲は、天日干しをするため、稲干し台まで一輪車で運びました。お父さんと一緒に頑張ろう!

稲刈り

小さいお子さんは、両手いっぱいに抱えて運んでくれました♪お手伝いありがとう!

稲刈り

こちらは、はざかけ作業の様子です。

1束になった稲を逆さにして、ハの字になるように両手でぎゅっと開き、均等に日が当たるように、稲干し台に丁寧に並べていきます。

はざかけ

まんべんなく日の光が当たり、ゆっくりと乾燥させると、旨味が増して美味しいお米になるそうですよ♪楽しみですね!

はざかけ

子ども達を中心にザリガニ釣りにも挑戦しました!釣り竿にスルメを付けてじーっと待ちます。たくさん釣れるかな~?

ザリガニ釣り

大きなザリガニゲットです♪今回釣りあげた「アメリカザリガニ」は、要注意外来生物に指定されており、繁殖力が強いうえに水生昆虫など何でも食べてしまいます。アメリカザリガニを捕まえることも、自然環境を守る保全活動のひとつなのです!

ザリガニゲット

以上で本日の活動は終了です。みなさま半日お疲れ様でした!楽しんでいただけましたでしょうか?またのご参加をお待ちしております♪

はざかけ