本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動レポートREPORT

東京の里山で稲作体験! 秋の実りを収穫しよう!【2018年10月13日実施 / 横沢入里山保全地域 / 田んぼ / 稲刈り / はざかけ / ザリガニ釣り / クラフト体験】

横沢入里山保全地域では、5月~6月の体験プログラムで植えた稲が実りの時期を迎えています。本日は、先週に引き続き、立派に育った稲の収穫をします!!秋らしい気持ち良い気候の中で、今日も一日楽しく活動しましょう♪

活動を始める前に、恒例のラジオ体操!!グーンと筋を伸ばします!

田んぼに移動し、リーダーから鎌の使い方や稲の刈り方について教えてもらった後は、いざ!!稲刈り開始です!みなさん、持参した長靴や裸足になって、田んぼへ入ります。

ザクザクっと切れる感触が、とっても気持ち良い~♪コツをつかむと徐々にペースが上がっていきます。

子どもたちも、大人に負けじと頑張ります!

小さなお子さんも、お父さんと一緒に、上手に稲刈り出来たね♪

刈り取った稲は、はざかけするために、3束くらいの稲をひとつに束ね、藁でぐるり巻きます。なかなか難しい作業ですが、みなさん、一生懸命取り組んでくれました!

束ねた稲は、一輪車で運びます!!子どもたちが一輪車を上手に使いこなして、運んでくれました♪

こちらは、天日干しをするための、はざかけ作業です。均等に日が当たるように、ゆっくりと乾燥させると、旨味が増して、さらに美味しいお米になるそうです!!楽しみですね~。

美味しいお米になりますように!!真剣です。

午後は、稲刈りのほかにも複数の体験をご用意しました。
ひとつは、子どもたちに大人気のザリガニ釣り!スルメを付けた釣り竿を片手に、大人も真剣です。何匹釣れるかな~?

大きいザリガニをゲット!!なかには、1人で10匹以上釣った子もいました♪

カエルもとったぞー!様々な生き物に出会えて嬉しいね!

クラフト体験では、クルミを飾りにした、キーホルダー作りもしました。
とっても可愛いキーホルダーが出来て良かったね♪

皆様のご協力で、本日予定していた3面の稲刈り作業がすべて終了しました!

これで予定していた作業は、すべて終了です。
ご参加の皆さま、お疲れさまでした。またの参加をお待ちしています!