本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動レポートREPORT

町田の里山で自然体験!【2023年10月14日実施 / 七国山緑地保全地域 / 自然観察 / 保全体験 / 緑地/ 保全活動 / 東京 / ボランティア】

本日は、町田市のほぼ中央に位置する「七国山緑地保全地域」で保全活動を行いました。
七国山は”山”と呼ばれるとおり高い木々が多くありますが、
畑や果樹、竹林等もある多様性に富んだ緑地です。
今年は気温が高い日が続いたので、紅葉はまだ見られませんでしたが、
澄んだ秋空の元、七国山を満喫することができました。
それでは七国山の活動報告です!

七国山緑地保全地域

初めに、2班に分かれて自然観察のスタートです!
今回の講師”七国山自然を考える会”の方から保全地域内の動植物や
七国山の歴史についての説明を受けながら、保全地域を見て回りました。

自然観察

七国山には鎌倉古道(鎌倉街道の旧道)と呼ばれる道が南北に縦断しています。
昔はここを通って鎌倉に向かって歩いたんですね。

鎌倉古道

歴史を学ぶだけでなく、自然体験も!
チカラシバ(根強く、素手で抜くのはかなり難しい多年草です。)、
抜けるかな!?

自然体験

その他にも七国山の自然や、ナラ枯れについて
学びながらいろんなものを観察していきました。
七国山の紅葉はまだ見ることができませんでしたが、
ガマズミの実は真っ赤になっており、秋を感じることができました。

ガマズミの実


自然観察を終え、お昼を食べた後はいよいよ保全活動です!
まずは下草刈りとクズの刈り取りをしていきます。
今回実施した場所はクズや低木が繁茂していて
引っ張ってみたり、切ってみたりと
考えながら各々作業を進めていました。

下草刈

クズの刈り取り
覆われていたクズや、伸びていた草も上手に刈れて、
すっきりした草地なりました。
 

最後は竹伐採とクラフト体験として子供たちは「やじろべえ」づくり!
※竹伐採のお写真はカメラの電池切れによりお写真がありません。

七国山自然を考える会の皆さんが準備してくれた材料に
色を塗ったり、接着剤でくっつけたりと
オリジナルの「やじろべえ」が完成しました!

やじろべえ作り

やじろべえ作り


これにて、本日の全てのプログラムが終了です。
恵みの秋というとおり、里山には秋の実りがたくさんあります。
これからもっと寒くなると紅葉が美しく、緑地を彩っていきますので、
終わる前に秋の里山に足を運んでみてください。
それでは、またの参加をお待ちしております。

今回、講師を務めてくれた七国山自然を考える会の情報はこちら!
【七国山自然を考える会】