本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動スケジュール

スケジュール一覧

東京の貴重な湿地を復元しよう!第6回湿地回復大作戦!

矢川緑地保全地域は、湧水の流れと周辺に広がる湿地や雑木林からなる地域です。

かつて広い水面に覆われたその湿地は、近年陸地化が進み、貴重な生き物が住む環境が失われつつあります。そこで里山へGO!では、2017年から「湿地回復大作戦」として、参加者のみなさんと湧水を引き込む溝作りや、水路の幅の拡張を行ってきました!今年も第6回目となる「湿地回復大作戦」を実施します!スコップやクワなどを使って体を動かせば、冬でも体はポカポカ!地域内の動植物の観察も出来ますので、ご家族での参加もおすすめです♪

冬の週末は、たくさんの生き物が住む湿地を作るため、体を動かしてみませんか?

日時
2023年02月4日(土) 9時30分から 12時30分まで
活動場所
矢川緑地保全地域 フィールドの詳細
活動の種類

自然観察、湿地回復保全作業

対象

どなたでも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!
*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。
*定員30名程度 応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。応募は1世帯または1住所につき1回限りとさせていただきます。

その他
締切りまでに定員に満たない場合は1月25日(水)まで募集を延長し先着順にて受付します。
・JR立川駅より無料バス送迎あり(JR立川駅 9:00 出発の予定)
・活動場所には来訪者用の駐車場がございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。
・参加者の方にはメールにて当日のご案内を送付します。1月30日(月)までにご案内が届かない場合、事務局までお問合せください。
・「里山へGO!」へはじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(冬)をプレゼント!
・前回の活動風景はこちら
・ボランティア活動参加証明書を発行しています。ご希望の方は、スタッフまでお知らせください。証明書のサンプルはこちら!
・活動場所の詳細が載った一覧はこちら!応募する際の参考にしてください♪
・お申込みの前に、「新型コロナウイルス感染予防の取組とお願い」をクリックし、内容のご確認をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症の影響等により、中止となる場合がございます。

受け付けを終了しました。ご応募ありがとうございました。

スケジュール一覧