本文へ

東京の自然にタッチ 里山へGO! ログイン

活動スケジュール

スケジュール一覧

里山でレベルアップ!~第4回中級者向けプログラム~

今回は、主に緑地保全のボランティア経験者を対象に、継続して良好な緑地を維持していくための方法論や将来計画を学ぶイベントを実施します!里山へGO!などで行う作業が持つ意義を学び、今後の活動をより効果的なものにしましょう!

 

活動場所は、「八王子長房緑地保全地域」です。八王子市の中央に位置する丘陵地で、様々な希少植物が生育しており、季節によって変化に富んだ草花を観察できます。当日は、ボランティア活動団体から保全地域を維持していくための管理方法や、将来を見据えた保全計画の解説を受けて、保全地域を管理する団体の活動目的や理想とする里山作りについて学びます。

 

この活動では、主に保全地域内に生息している希少種と保護について学習し、実際に希少種周辺の草刈りといった保全活動を実施します。

 

草木が芽吹く春!里山でより深く緑地保全活動の意義を学んでみませんか?

日時
2021年03月13日(土) 9時30分から 12時30分まで
活動場所
八王子長房緑地保全地域 フィールドの詳細
活動の種類

保全地域の管理方法(希少種保護等)・将来計画についての解説、保全活動(草刈り等)

対象

今回は主に緑地保全のボランティア経験者を対象としたイベントとなります。

*小学生以下のお子様は、大人の同伴が必要です。

*定員20名 応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

その他
・JR/京王線高尾駅より無料バス送迎あり(JR/京王線高尾駅 9:00 出発の予定)
・活動場所には来訪者用の駐車場がございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。
・参加者の方にはメールにて当日のご案内を送付します。3月8日(月)までにご案内が届かない場合、事務局までお問合せください。
・「里山へGO!」へはじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(春)をプレゼント!
・ボランティア活動参加証明書を発行しています。ご希望の方は、スタッフまでお知らせください。証明書のサンプルはこちら
・お申込みの前に、「新型コロナウイルス感染症対策について、ご協力のお願い」をクリックし、内容のご確認をお願いいたします。
・新型コロナウィルス感染症の影響等により、中止となる場合がございます。

受け付けを終了しました。ご応募ありがとうございました。

スケジュール一覧